しゅうちゃんの瀬戸内釣りある記 裏ブログ

釣り・陰謀・オカルト・日々の出来事まで何でも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尺メバルドンと来い!最新のしゅうちゃん仕掛け

えー、長いことメバル釣りをやってる私ですが、昔から頑固に頑なに仕掛けや釣り方にこだわってるワケではありません。

これでもか!これでもか!と言わんばかりに仕掛けや釣り方は日々進化しています。(^_−)−☆

いくらやってもまだ足りない(^^)
まだまだ良く釣れる方法はあるはずだと、果てしなく釣りの究極を追い続けてるのが楽しくて仕方ないわけなんです。⬅この辺が変態(*^^*)

最近、以前書いてた釣り情報(忽那の雫)にあるしゅうちゃん流メバル仕掛けのハリ数が増えたんじゃないの?との指摘がありました。

う~ん、素晴らしい!
よく見てくれてるなと感心したのです。(^_^)☆

そうです、今はカブラ仕掛けのハリ数が一本増えてます。

今回はその報告も兼ねて、最近のカブラ仕掛けを解説します。

以前のハリ数は4
これは仕掛け全体の強度を考えて最適だと思えた数で、もちろんこのままでOK!
でも私はまだ気が済まない。(*^^*)

もっと良く当たり、大型にも耐えられる仕掛けにしたいと考えて、ミキ糸とハリスの相性を試しながら試行錯誤を繰り返していました。

そんでたどり着いたのが、ミキ糸レグロン2.5号
ハリスはシーガー2号
ハリ数は5本
カブラの種類は今現在も研究中⬅どれが良いのか探り出すのに時間をかけている(^_^)☆



仕掛けの全体像はこんな感じです(^^)

これで全長2.5メーター
気をつけて欲しいのは、この長さの仕掛けを投げるのがなかなか難しいということです。

これまでは2メーターだったのが50センチ長くなりましたので、垂らしが多い分投げるのが難しいわけね。

そんで強度ですが、これは2016年の新年早々に尺メバルを抜きあげたのでバッチリOKです(^_^)☆
詳しくは新年早々のアメーバブログを読んでね。

だから今はカブラの種類なんかを絞りこもうとしている段階で、その次には、仕掛けのコストダウンにも取り組む計画です。⬅夢中で楽しんでる男\(^o^)/

ま、そんなわけで今使ってるカブラ仕掛けは5本バリです。



このカブラ仕掛けでのメバル釣りですが、究極のコツはとにかくゆっくりと引くことです。

先頭のハリが海面から浮き上がったりしないように、ゆっくりと流れに乗せながら引っ張ってね。

カブラバリは値段が高いから、藻や岩に掛けて切れたら泣きたくなるけど、それについても画期的なアイデアが私にはすでにありますから楽しみにしていてください。(^O^)/

それではこのバランスの仕掛けをぜひ試してみてね。

それから、しゅうちゃん流メバル釣りですが、1~3人くらいまでの講習会をお受けします。

3時間程度が限度ですが、どんなことでもお気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせは、このブログのコメントあるいは直メールにてどうぞ。

アドレスはsyuu1089アットマーク イージーウェブドットエヌイードットジェーピー

です(^_^)☆

そんじゃーまた

ありがとう\(^o^)/








| 未分類 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syuu0214.blog13.fc2.com/tb.php/558-b231329b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

