しゅうちゃんの瀬戸内釣りある記 裏ブログ

釣り・陰謀・オカルト・日々の出来事まで何でも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本の七不思議

しゅうちゃんです

日本には、不思議なくらいよく当たると言われている神事があるの知ってます?

諏訪大社の筒粥神事です。

長野県の諏訪湖周辺にある4か所ある神社なんですが、ここの下社春宮でこの神事が毎年一月におこなわれるんです。

120px-諏訪大社_春宮_筒粥殿

中でも強烈な印象を残したのは2011年の神事で、3分5厘というのが出た。

5分が最高なので、この結果はとても悪いものだと言われたんですね。

一月にこの結果がでて、そのあと三月に起きたのがあの3.11です。


この神事は、釜で小豆のかゆとヨシ44本を一晩中炊くんだそうです。

ダウンロード (31)

そんで、ヨシの中に入り込んだ粥の量でその年の作物の作況と世相を占うわけです。

この占いがよく当たると評判で、ちなみに2013年は3分6厘だったそうです。

そして今年2014年の神事も数日前に行われ、3分7厘と出たそうです。

あまりにも当たるもんだから注目している人も多いんだそうですよ。

3分7厘が良いのか悪いのかは私にはわかりませんが、興味ある方は調べてみるといいね。


| 未分類 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syuu0214.blog13.fc2.com/tb.php/280-d6c8f909

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT