しゅうちゃんの瀬戸内釣りある記 裏ブログ

釣り・陰謀・オカルト・日々の出来事まで何でも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手柄はあげましょう

しゅうちゃんです

今夜の晩御飯はお好み焼きでした。

う~ん、いつもながら美味い!

私が焼いてはいるんだけど、材料を切った人にありがとう、アンタの切り方がよかったから今回も最高に美味かったよ、ごちそうさんって言うわけね。

そしたら、アンタの焼き方が良かったんじゃないの?

こっちこそごちそうさん・・・ってなるわけね。(←お前らままごとやっとんのか!)


実はこれね、人間関係の基本です。

親子だろうと夫婦だろうと、上司と部下だとうと、どんな関係でもこの基本的な考え方で人間関係はうまくいくんです。

images (14)

男はオレが食わしてやってるんだという態度で嫁さんに接するから関係がギクシャクするんですよ。


そんな人に限って、定年をむかえて家にごろごろしてると邪魔者扱いにされて、あげくの果てには「お世話になりました!」の強烈な一撃を喰らうことになるんですね。


何不自由なくここまでめんどうみてやったのに、なんだこの仕打ちは!
って叫ぶ気持ちもわからなくはないけど、何かひとつ大切なものを忘れていたわけですね。



D・カーネギーさんという人の書いたベストセラー本にいい例があるので引用しますよ。


苦労して成功した時に、手柄を自分のものにしたい気持ちは理解できるが、そうしていると友達は得られない。

むしろそれは他のどんな行動よりも、その人の影響力を減らすものとなる。

最悪のリーダーとはどんなリーダーだろう。

部下にたずねてみるといい。

調子のいい時は手柄を独り占めにし、うまくいかなくなると責任を他に押し付ける人、と答えるだろう。

そうした態度ほど、その人が利己心のかたまりだということを明瞭に告げるものはないし、リーダーの利己心ほど、部下に早々と背を向けさせるものもない。



こういう人はけっこう多いですね。

特に今の政治家みてるとそう思うよ・・・つくづくね・・・。


ありがとう、アンタには感謝しかないよってなんで言えないかね・・・。

ホ・オポノポノって知ってます?

images (19)

ぜひ検索してみてよ、いくらでも出てくるから。


言葉ってのは言霊なんだからね。

音の波なんだからそれは高次元にまで届くわけよ。

いい波を発すれば、いい波が返ってくるのはあたりまえのことだよね。


手柄をあげても見返りを求めなければ、いつか必ずそれ以上のものがアナタにもたらされるんですよ。

100%ね。

| 未分類 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syuu0214.blog13.fc2.com/tb.php/240-72957226

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

