しゅうちゃんの瀬戸内釣りある記 裏ブログ

釣り・陰謀・オカルト・日々の出来事まで何でも

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

最近の保存食

しゅうちゃんです

今日はね、買い物行った時に防災グッズコーナーで保存食を買ってきた。

うちではこれまでも水とカンパンくらいは持ち出せるようにリュックに詰めて置いていたんですが、ときたま消費期限をみて入れ替えをしてきました。

10年も前なら、保存食といったらだいたいカンパンでしたが、最近は美味しそうなビスケットとかが5年ほど保管できる。


このあいだの伊予の地震以降は、みごとなまでにスーパーでも防災グッズコーナーが出来ていて、けっこう売れているようだね。

mkj12.jpg

フリーズドライの味噌汁やライスも充実しているから、少し準備しておくと気休めくらいにはなるからね。


そのほかリュックには、電池・ラジオ・懐中電灯・ライター・ティッシュなど、最低限必要なものを少しづつでも入れておきたいね。

それでも、地球がでんぐりがえるようなことが起きたときは祈るしかありません。

まだ復活が可能な災害の場合だけでも生き残れるようにしているだけです。

大きな天変地異は、大難を小難にまつりかえてもらえるよう、人類がそろって神に祈るしか方法がないのかもしれません。

| 未分類 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |