しゅうちゃんの瀬戸内釣りある記 裏ブログ

釣り・陰謀・オカルト・日々の出来事まで何でも

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣りとビジネスを考察!

しゅうちゃんです

わたしはず~っと釣りはイメージの世界で遊ぶもんだと言ってきたんですが、なかなか多くの人には」伝わりにくい。

やっぱりこれは、小さいころから受けてきた教育のせいだと思うね・・・。


あ~しなさいこ~しなさいと、嫌々やらされてきたために、しなければいけないという考え方を植え付けられてきたからだと思うね・・・。

これでは何のために生まれて来たかわからない・・・。

ブログやメルマガなどで発信を始めてから、励ましのお便りだけでなく相談もいくつか受けたし悩みを打ち明けられたこともたびたびある。

その人たちはどうしていいか自分で判断が出来なくなっている。


勉強しなければいけない・・・。

仕事に行かないといけない・・・。

家族を喜ばせないといけない・・・。


私がもしもこの人の親だったら、あるいは上司だったら?
または家族だったら。

一言言うね。

嫌ならしてくれなくていいと。


人間が何か行動するとき、しなければいけないからしている時の顔と、やりたいことをやっている時の顔はまるで違うんですよ。

たまには鏡を見てありのままの自分を見た方がいいね。


やりたいことをやっている人の顔は魅力にあふれていて、人を魅きつけるんですよ。

このことを文字や言葉で表現しにくいからなかなか伝わらない・・・。



私が長く釣りをしてきてよく感じるのは、この人釣りが楽しくてやっているんだろうか?
って思える人がよくいることです。

雑誌やテレビで得た情報をもとに、おなじ要領で釣りを試してみたところぜんぜん釣れない・・・。

誰かが教えてくれた釣り場に行ったが釣れる気がしない・・・。


これは、誰かがこうすればいいよ・あ~すれば釣れるよ・あそこがいいよ~っていうからその人を信じてみただけ。

次の休みに、どうだろうか、釣れるだろうかと、期待半分に行ってみても釣れるはずもありません。

あなたが創ったイメージではないからです。


状況は刻々と変化します。
この世のものすべては波の中にあるんですから、今日も明日も同じであるほうがおかしいのですよ。

釣りの情報なんてものは、傾向をつかむためのものだと思っておいた方がいいですよ。


その上さらに、人間には我欲があるんですから人のために完璧な情報をくれる人ばかりではありませんよね。
中には自分は釣れても他の人には釣れてほしくないと思っている人もいるわけです。

情報を受け取る側は、すべての人が自分のために親切で言ってくれていると思うわけです。


そんなはずは無いということは、みんなわかっているはずなのに信じてしまうんですね。
これも欲があるからです。

そもそも考えてみてね。


あなたが釣りをするのはなぜ?って。

釣りの魅力はなんですかと聞かれたら、多くの人はあの強い引きがいいとか、竿がおじぎする瞬間がたまらないとか、魚との一対一の勝負がいいんだとか言ってませんか?


それなのに人にもらった情報通りにやって、釣れないからガッカリするなんておかしいでしょ。
一対一で勝負してないじゃん・・・。


私は小学生のころに釣りを始めたのですが、学校にいる時間がどんだけ~ってくらいに長く感じたものでした。

勉強がしたくなかったからです。(←だからそのザマなのか?)

images (13)
おそらくこんな顔だったんだろうと思います。

親がどんなに言おうが、先生にどんだけ怒られようが、嫌なモノは嫌なので見向きもしなかったわけです。


そんな私も学校から帰ると時間よ止まれ~って叫びたくなるほどに遊びに夢中でした。

学校で習ったことは耳が勝手に聞いている部分しか覚えていませんが、遊びの中から学んだことはオヤジになった今でも細部まではっきりと覚えています。

これが学ぶということではないでしょうか。

おなじ子供の頃に、勉強ができて遊びよりも勉強のほうに興味をもっている子もたくさんいました。

そんな子は勉強が楽しかったんだと思います。

だからイメージとしてはこんな感じ。

images (14)

誰かにやらされている感じはなく、知りたくて知りたくてたまらないから勉強してたという顔です。

これが思った通りに素直に生きるということだと思うんですね。


教科書から学びたければそれもいいし、遊びの中で学びたければそれでいい。

自由な意思で生きている時はすごくイメージがいいのです。

人間は大人になると幸せになりたいってよく言うけど、↑ ↑の状態のときのことを幸せって呼ぶのですが忘れていませんか?

今まで自分勝手にやってきたことを反省する人がよくいますが、自分の意志でやりたいことをやっていたのに、なぜ反省するのでしょうか。

やらされるのが常識だと教育されてしまっている結果だとは思いませんか?


釣りもこれらとまったく同じです。

どうやったら釣れるんだと他人に聞いて釣るより、釣れても釣れなくても思い通りにやることが楽しいはずです。

人に何も聞くなと言うんじゃないですよ。
ありがたく参考にさせてもらえばいいんです。

釣りの上手い人は、他人が釣ったことの全部は聞きたがりません。


釣りがあなたより上手だと思う人が、あなたにきのう行ったどこそこの釣り場はどうだった?
って聞く時があります。

これは、あなたの釣り場でのエピソードを聞こうとしているのではありません。

釣り場の傾向を探ろうとしているんですよ。

しばらく行ってない釣り場の様子をイメージしたり、釣れた魚の種類で狙いモノを絞ったり、あるいは予想外のものが出来ていないか(一文字が出来ているとか)などの情報を得て、自分が行くときのイメージ創りに役立てているわけです。

釣りのテクニックなんていうのは、ただの慣れです。

私がいつも言うイメージというのはこういったことを指しているんですよ。


じつはこういったことがビジネスの世界でも起こっている。

成功したくてたまらない・・・。
でもなるべく楽に稼ぎたい・・・。

そりゃ~誰でもそうです。(笑)

この楽に稼ぎたいを、「楽しく稼ぎたい」にしたらどうなのって私は思っているんですね。

これは釣りと同じです。

例えば、断崖を下って磯を歩いていくちょっとしんどい釣り場があるとしますね。

この時、釣りたいのは山々なんだけどしんどいから行きたくないと言ったら他人からなんと言われるでしょうか。

そんなに楽に釣りたいのなら、その辺の岸壁でやったら・・・って言われるのがオチですね。


このしんどい釣り場に行きたくてしかたない人は、しんどいなんて思っていないんですよ。

しんどいの先にある釣れそうなワクワク感に集中しているわけね。

つまり楽しみなんです。

楽に釣るよりも、少々しんどくても楽しめそうなほうを選んでいるわけですね。


だからビジネスも一緒。

稼げそうなワクワク感

楽しみでしかたないから、ついつい睡眠時間をけずってでもその準備をしてしまう。

こんな状態の時に、眠くてつらいなんて言う人がいます?

眠くてつらい人は、同じ給料で残業させられたり、余分な仕事をさせられるから辛いわけですよね。


つまりここでも浮かび上がる二つの言葉。

<しなければいけない>

<したい>

こんなにイメージの異なる言葉もありませんよね。

したいことは自分で見つけにかかるんです。

見つけたらすぐに行動するんです。


たったこれだけで、ビジネスまでも遊びと同じに感じてしまうくらい楽しくなる。

毎日がこういうイメージ

ダウンロード (12)

やったね!
うっひっひ、次もうまくやろうぜ!
みたいな。


じつはこれもビジネスの手法なんかじゃありません。

あなたがビジネスに取り組むときのマインド(心・精神・気構え)がいいから良い結果に繋がるんですね。

自分がホントにしたいことを今出来ているんだろうかと時々じっくり考えてみるといいですね。


特に何かに行き詰ったときは、こういったことを考えるチャンスだということをお忘れなく!

問題が降りかかってきたときに、悩んでしまうとロクなことがありません。

images (23)

今までの人生でなかったような問題が起きたときは、その問題に向き合えるチャンスですよ。


どうするか決断の時ですから、あなたがどうしたいのかを考えるチャンスなんです。

こんな大切なときに、他人にこうしなさいなんて言われるままにやっては絶対にいけませんよ。


遊びもビジネスも、こういった考え方がふつうにできると人生はホントに充実したものになります。

長い間世の中の常識といわれるものにとらわれ過ぎて、ほんとの自分がしたいことが出来ていない。

そんなことを感じているとしたら、まだあなたは間に合います。

私は釣りを通して人生を遊んでいますが、あなたはあなたの好きなことを通して遊べばいいんです。

私の無料メルマガでも、気ままにそんな好きなことを書いていますので、気になる方は上のメニューから登録してください。

メルマガでは、最新のビジネス情報が出たらすぐに速報を流しています。

ビジネスの手法なんて、それらを取って見たり聴いたりするだけでじゅうぶんわかるものです。

わかりにくいのは<マインド>のほうです。


マインドは、釣りでいうところのイメージにすごく似ています。

これらを一緒に勉強しながら最新のビジネス情報を手に入れてもらうための無料メルマガです。



釣りもビジネスも、人生そのものを楽しんで生きること。
楽しみながら学ぶこと。

こうして学ぶことが、人生の意味だと思っています。



特選ビジネス情報!

<<無料>>

【インプレスタ】セミナー映像8時間36分53秒 全部丸ごと無料プレゼント!


億を稼ぐ!! WEBマーケティングライター36の秘技


メルマガアフィリ【アフィリエイト五輪の書】


塚澤健二 世界最大の投資銀行で培った極秘テクニック

| 未分類 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

